新鮮で、安心・安全なカット野菜を食卓へお届けしたい。それが【グリーンフィールド】の願いです。

農業法人有限会社グリーンフィールド

お気軽にお問い合わせください。098−866−9009

新着情報

2019年9月 6日

「週刊GREEN Vol.41 ~グリーンフィールド便り~」

 

こんにちは、農業法人(有)グリーンフィールドです。

9月に入り、ゴーヤーの収穫もそろそろ終盤を迎えていますが、「シーズンが終わっても、ゴーヤーチャンプルーを食べたい!」という根強いファンも多いですよね。そこで私たちグリーンフィールドは、旬のゴーヤーを冷凍し、商品化しています。今回はその冷凍ゴーヤーについてご紹介しましょう。

 

「グリーンフィールド便り~食感が命!冷凍ゴーヤースライス~」

 

家庭でゴーヤーをスライスし、冷蔵庫で冷凍し、チャンプルーにすると、どうしてもが食感が水っぽくなってしまいますよね。私たちグリーンフィールドでは、その課題を解決するために研究を重ね、炒めて調理しても生のゴーヤーと食感が変わらない冷凍ゴーヤースライスの開発に成功しました。

 

2019.9.6  写真①.JPG

 

もっともおいしく栄養価に富んだ旬のゴーヤーを、まずは縦半分に切り、人の手で丁寧にワタと種を取り除き、チャンプルーに最適な3mmの厚さにスライスします。そこに登場するのが、ベルトコンベヤー付きの急速冷凍機です。

 

2019.9.6  写真②.JPG

 

-20℃に設定された冷凍機の中を、約5分間をかけてベルトコンベヤーで通過している間に、一気に急速凍結されることで、ゴーヤーに含まれる水分や風味が流出することなく保持されるのです。

こうして旬のおいしさを封じ込めたグリーンフィールドの冷凍ゴーヤースライスは、ゴーヤーチャンプルーに姿を変えて沖縄県内の大手スーパーやコンビニの総菜コーナーに並びます。また、県外にもたくさん出荷しています。9月になっても、まだまだ暑い日が続きますが、スーパーやコンビニのゴーヤーチャンプルーで、手軽に元気をチャージしてくださいませね!

 

次回もお楽しみに~♪

 

 

 

ページのトップへ