新鮮で、安心・安全なカット野菜を食卓へお届けしたい。それが【グリーンフィールド】の願いです。

農業法人有限会社グリーンフィールド

お気軽にお問い合わせください。098−866−9009

新着情報

2020年2月 7日

「週刊GREEN Vol.61 ~グリーンフィールド便り~」

 

こんにちは、農業法人(有)グリーンフィールドです。

暖冬といわれながらも、このところ朝晩は冷え込む日が続いておりますが、お元気でお過ごしですか?この時期、グリーンフィールドのサラダやカット野菜に使われるレタスは、兄弟会社の沖縄ファームで栽培された穫れたてのものを使用しています。レタスは夏の高原野菜のイメージがありますが、沖縄県産は今が旬!本日はその収穫の様子をご紹介しましょう。

 

「グリーンフィールド便り~畑で逆立ち!?玉レタス~」

 

沖縄本島南部の南城市にある農業生産法人(有)沖縄ファームの畑では、朝早くから玉レタスの収獲に追われています。

畑の一角には、朝日を浴びて収穫されたレタスが。よく見ると、みんな切り口が上を向いて逆立ちしています。

 

2020011レタス圃場3.JPG

 

収獲したてのレタスは、切り口から白い液がしたたり落ちるため、水で洗い流した後、こうして軽く乾かすのだとか。すると、白い液が周囲のレタスに付いて汚れたり、傷んだりするのを防止できるのだそうです。ちなみに外葉はクッション材となって輸送中のレタスを守ってくれるので、はがし過ぎずに残し、できるだけ早くグリーンフィールドの工場へ。

 

2020011レタス圃場2.JPG

 

こうして運ばれてきたレタスは、鮮度が高い状態を保ちながら、サラダやカット野菜に加工されます。グリーンフィールド自慢のサラダやカット野菜で、パリッと新鮮な旬の県産レタスのおいしさをお楽しみくださいませね!

 

次回もお楽しみに~♪

 

ページのトップへ